東書Eネット

東書Eネット

式の表現と読み(未知数を「□を用いて表す」こと)の本質的な指導/3年「□を使った式」

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2014年04月01日
式の表現と読み(未知数を「□を用いて表す」こと)の本質的な指導/3年「□を使った式」

小学校算数「小中連携の視点に立った算数指導事例集(4)-本質的な理解に必要な教材の開発とその指導-(特別課題シリーズ40)2014年3月発行より。ここでは,未知の数量を□などの記号を用いて表現することにより,文脈通りに数量の関係を立式し,□に当てはまる数を調べることができるよさを実感させたい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/478.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料