東書Eネット

東書Eネット

自然対数の底の理解深化のために~e≦2.75について~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2013年07月05日
自然対数の底の理解深化のために~e≦2.75について~

数学では,新規の概念や公式を作りその後の理論に備えるという展開をすることがある。そのために事前に準備しておくべき「道具」というのがある。教科書(数学Ⅲ)では,生徒の多くは実際に計算して確認をしたわけでもないのに表から数値を取り出し,これを eと書くことを何の抵抗もなく受け入れている。このような「わかったつもりの理解」でも本当によいのか,これよりは多少なりとも数学的な理解があるのではないかという思いがあり,本稿で考察してみた。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • Word

    Word

    doc/825.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/366.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料