東書Eネット

東書Eネット

三角関数の導関数についての指導~公式を早急に教え込むだけでよいのか~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2013年06月28日
三角関数の導関数についての指導~公式を早急に教え込むだけでよいのか~

数学Ⅲの微分法において,三角関数の導関数を求める過程を重視するというよりはその結果,つまり公式を導いて,それを覚えさせて,道具としてフルに活用させることにウエイトが置かれているという印象を受ける。道具としてそれを当然の事実として使っていくという姿勢だけでなく,その道具がいかにして導かれるかということについて生徒は,複数の方法,しかも本当に腑に落ちたという実感とうまい処理のしかたの手際のよさの実感を得ながら前進しているのであろうか。何となく,消化不良のまま前へ前へと押しやられているのではないだろうか。その辺りの反省を踏まえた考察を行ってみたい。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて、6ページ

  • Word

    Word

    doc/714.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/353.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料