東書Eネット

東書Eネット

[統計](2)資料2 「グラフと表から読み取ろう」指導案 算数科学習指導案

  • 算数
  • 指導案
公開日:2013年01月01日
[統計](2)資料2 「グラフと表から読み取ろう」指導案 算数科学習指導案

東研研究報告No.242(特別課題シリーズ26)「小・中の系統性を踏まえた指導の研究-『統計』の系統的な指導を考える-」東京教育研究所 研究開発部会算数数学教育研究会2012年12月発行より。本時では,数・表・グラフなどで表してある資料から,どのような考察ができるかということについて活動を進めていく。ここでは,電卓を活用し,数と数の関係を考え,新たな見方を引き出せるようにするとともに,計算の定着の差を無くすことで,表やグラフを読むことや,数と数の関係からさらに深く読むことに重点を置きたいと考えている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/367.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料