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小・中の系統性を踏まえた指導の研究-「統計」の系統的な指導を考える-(特別課題シリーズ 26)

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公開日:2013年01月01日
小・中の系統性を踏まえた指導の研究-「統計」の系統的な指導を考える-(特別課題シリーズ 26)

東研研究報告No.242(特別課題シリーズ26)東京教育研究所 研究開発部会算数数学教育研究会2012年12月発行。本研究では特に,小学校と中学校の算数・数学の教育課程に着目し,「統計学習」の一連の流れを実証的に考察 することを目指した。新たに中学校数学に新設された領域『D 資料の活用』では,「目的に応じて資料を収集し て整理し,その資料の傾向を読み取る能力を培う」ことをその目標としている。統計的探究プロセスに照 らし合わせて考えるなら,「とらえる,あつめる,まとめる,よみとる」に相当するものであるが,本研究では 更に「いかす」ことにも焦点をあてて研究を進めている。

東京教育研究所

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