東書Eネット

東書Eネット

6.オームの法則-科学的な見方や考え方を育てる言語活動を大切にした授業展開-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2012年10月25日
6.オームの法則-科学的な見方や考え方を育てる言語活動を大切にした授業展開-

「つまずきフォローアップ」(東京書籍2012年10月作成)より。生徒自ら課題を設定し,実験の方法を計画する学習活動や,観察・実験結果を分析し,解釈する学習活動,生徒同士が互いに話し合ったり,説明し合ったりして科学概念を活用する学習活動などで,言語を意識化した授業を工夫することによって,科学的な見方や考え方の育成につながると考える。そのための具体的な手立てを考えて実践した。

東京書籍株式会社

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/947.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料