東書Eネット

東書Eネット

導入についての一考察~指数の拡張を題材にして~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2011年12月16日
導入についての一考察~指数の拡張を題材にして~

ある内容を指導するとき,先がどのような展開になるのかを知らせないまま学習させるのと,このようなことができるようになりたいから今から学習する内容とその授業展開を先に知らせておくのとではどちらが教育的効果を見込めるであろうか。先の見えないことを黙々と学習しろといわれても辟易するだろうし,かといって先に目標を知らされてもそれ自体に興味・関心がなければ教育的効果が上がらないこともあろう。教科書は,その記述や展開スタイルが確立しているので,なかなか変革は難しいであろうが,それを使って授業をする教師にはそれができるはずである。生徒にとって,先の展望が開けていれば,何のためにこのようなことをしているのかということがわかり,その目標に向かって学習できると思うのである。本稿では,このような観点から指数の拡張について,その導入部分を考察したものである。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/489.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/211.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料