東書Eネット

東書Eネット

見通しをもち追究する子どもを育てる-3年「でんき」と「じしゃく」を関連づけた〈ものづくり〉の指導(総合的な学習「ゆめのまちづくり」への発展)

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年06月29日
見通しをもち追究する子どもを育てる-3年「でんき」と「じしゃく」を関連づけた〈ものづくり〉の指導(総合的な学習「ゆめのまちづくり」への発展)

東研情報 教室の窓 小学校68 理科(東京教育研究所2001年6月発行)より。「磁石に付くもの」「付かないもの」を調べていく過程で,磁石の性質や電気を通すものとの関係に気付いていくことができると考えた。本単元の終了後には電気や磁石を使った「ものづくり」を総合的な学習と関連して「ゆめのまちづくり」という単元を設定した。

東京都練馬区立練馬第三小学校 西原口 治

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/132.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料