東書Eネット

東書Eネット

オームの法則の新しいモデル化

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2009年02月15日
オームの法則の新しいモデル化

中学生は「電流」に苦手感があり,極端に通過率の低い単元として「オームの法則」があげられている。その理由は,電流,電圧,抵抗についての具体的な「絵」=モデルがイメージできず,電流×抵抗=電圧の関係になると「わからない」になってしまう。単元の苦手感を解消するには「絵」を持たない生徒の実態と「絵」を与えない教師のギャップを埋め,オームの法則にいかに「絵」を与えていくかがポイントと考えた。

長野県長野市立裾花中学校

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/204.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/169.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料