東書Eネット

東書Eネット

追究する楽しさを味わわせる理科の授業づくり/3年「じしゃくにつけよう」ー意欲・関心を高める出会わせ方の工夫ー

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2002年09月30日
追究する楽しさを味わわせる理科の授業づくり/3年「じしゃくにつけよう」ー意欲・関心を高める出会わせ方の工夫ー

東研情報 教室の窓 小学校71 理科(東京書籍2002年9月発行)より。
児童は,磁石が物を引きつけることを意識しているがその他の性質についてはほとんど意識していない。磁石の引きつける強大な力は,児童にとってインパクトのあるものではあるが,ここでは,児童が試行錯誤しながら磁石のいろいろな性質に気づくことができる簡単なゲームを考えた。

東京都世田谷区立千歳小学校教諭 佐藤弘典

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/36.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料