東書Eネット

東書Eネット

わたしたちの成長と家族・地域~中学生にとっての家族を考えよう~

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2008年05月09日
わたしたちの成長と家族・地域~中学生にとっての家族を考えよう~

家族は日常的な共同生活の中で,相互にコミュニケーションを図り,お互いを個人として尊重し,協力し合っていくことを通じて意識的に作られていく社会的集団である。このように家族は本来,愛情で結ばれた,信頼に基づく関係であるが,最も身近で親密であるがために,感情の行き違いがあったり,対立や葛藤が生じたりすることがある。特に,思春期を迎えた中学生は,これまで依存していた家族からの自立心が芽生え,家族の言動を疎ましく思ったり,コミュニケーションをうまくとれないために,家族との関係を不快に感じたりすることが出てくる時期である。

福井県坂井市立三国中学校 小林愉美子

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/64.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/135.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料