東書Eネット

東書Eネット

計算しないで思考を鍛える問題の作成について

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2006年10月16日
計算しないで思考を鍛える問題の作成について

数学の授業をしていて,「計算する」,「問題を読む」などに一生懸命で,何が大切か分からず伸び悩む生徒を見かけます。ここでは,数Ⅰの2次関数やその周辺で「問題の本質を考えること」と「計算」を切り離し,考えることに焦点を当てた指導事例を紹介します。

大分県立大分西高等学校 宮崎浩幸

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/51.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/153.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料