東書Eネット

東書Eネット

(お悩み相談)理科授業お助け隊⑮ 教材キットで主体的で個別最適な学びを

  • 理科
  • 学習評価
  • 機関誌・情報誌
  • 学習指導要領
  • カリキュラム
  • 指導資料
  • 実践事例
  • 実験資料
公開日:2025年11月12日
(お悩み相談)理科授業お助け隊⑮ 教材キットで主体的で個別最適な学びを

教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第15号~特集:自由進度学習にチャレンジ!~(2025年10月)より。 

理科が苦手で、もっぱら市販の教材キットを使って授業をしています。児童からユニークな意見が出されても活かすことができず、一人ひとりの予想や考察を強引に一つにまとめる教師主導の画一的な授業になりがちです。主体的な学びを育てるには何から手をつければよいでしょうか。

資料ファイル

A4たて、1ページ

戻る

おすすめの資料