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(授業実践)「過去と未来をつなぎ、歴史を⾃分事として捉えるための思考ツールの活⽤」
・「新しい社会 歴史」 第7章 現代の⽇本と私たち

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公開日:2024年06月10日
(授業実践)「過去と未来をつなぎ、歴史を⾃分事として捉えるための思考ツールの活⽤」・「新しい社会 歴史」 第7章 現代の⽇本と私たち

『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。「問いの構造化」を意識した単元構想案、指導案、実践紹介を掲載しています。さらに、補助資料・思考ツールとして、【ベン図】戦後の日本を、 特に大きく変化させたものは?、【フィッシュボーン図】韓国との関係を重視する理由、【ピラミッドチャート】周辺3ヶ国で、 あなたが考える関係を発展させるべき国は?を掲載しました。

岩⼿県 岩⼿⼤学教育学部附属中学校 教諭 中村 功佑

資料ファイル

A4判たて、7ページ

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