東書Eネット

東書Eネット

(デジタルコンテンツの活用)(物理)シミュレーションを使用して生徒の力をひきだす授業

  • 物理
  • 実践事例
公開日:2024年04月01日
(デジタルコンテンツの活用)(物理)シミュレーションを使用して生徒の力をひきだす授業

ニューサポート高校「理科」vol.41(2024年春号)「特集:授業を変える~探究~」より。物理基礎・物理では初学者にとっては理解が困難な目に見えない抽象的な概念を多く扱う。本来であれば実験などを行い、授業をすることが望ましいが、実験準備等の時間を確保できないのが現状である。そこで私は、生徒にとって難解な内容については、授業の説明の際にシミュレーション教材を使用し、概念形成の助けになるようにしている。シミュレーション教材であれば、PC を用意するだけで実践できるため、準備の負担が少ない。インターネットでシミュレーション教材について検索すると、無料で使える「PhET」というサイトや、数式描画ソフトである「GeoGebra」や「Desmos」などが見つかる。私はこれまでに GeoGebra を用いてシミュレーション教材を作成し、授業で活用した。本稿では生徒の概念形成に効果があったと感じた教材について紹介する。

奈良女子大学附属中等教育学校 守本寛治

資料ファイル

B5判たて,2ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料