東書Eネット

東書Eネット

(教育実践report)─明日から始められるICT─発見と創作の楽しさを通して学ぶ授業実践

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2024年04月01日
(教育実践report)─明日から始められるICT─発見と創作の楽しさを通して学ぶ授業実践

ニューサポート高校「数学」vol.41(2024年春号)特集:イメージでつかむ「統計的な推測」 より。生徒が生き生きと主体的に学ぶ授業とは,どのような授業でしょうか。私は,特に次の 2 点が授業の要素として組み込まれていることだと実感しています。「・知的好奇心を刺激するものであること・自由度が高く個性や独自性が発揮できること」これらの実現のためには,生徒が何度も試行錯誤することができ,実験や検証を繰り返すことができる環境が望ましく,とりわけ 1 人 1 台端末環境との親和性が非常に高いと考えています。また,GeoGebra をはじめとする動的数学ソフトウェアの活用も欠かせません。本稿では,生徒の発見や創作といった体験活動を主軸とした授業実践を紹介します。

兵庫県立有馬高等学校 教諭 増井貴明

資料ファイル

B5判たて,2ページ

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料