東書Eネット

東書Eネット

(社会)社会科らしい主体的・対話的で深い学びをつくる諸条件

  • 社会・地図
  • 地理
  • 歴史
  • 公民
  • 指導資料
公開日:2024年01月01日
(社会)社会科らしい主体的・対話的で深い学びをつくる諸条件

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.71 2024年1月発行より。社会科の授業で「主体的・対話的で深い学び」が難しい要因は、学習対象が時間的・空間的に遠いあまり、生徒たちが身近に感じられないことにある。学習対象と生徒たちに身近なものとの類似や差異を確認したり、具体的な現代の諸課題からより一般的な地理的・歴史的な特質を引き出すことで、学習対象を生徒たちにより近いものと感じさせ、そこにICT環境が貢献できれば、学びも刷新されていくだろう。

広島大学大学院 教授 草原和博

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料