【東書教育シリーズ】「教えて!これからのICT活用術!評価編〜ICTを指導と評価の一体化に活用した事例〜」(2023年10月)より。授業に ICT を導入するにあたっての一番の心配事は、「うまく機器を扱えるか」ということでした。生徒に端末を操作させる場面で「教えられない」のではないかという思いがあり、何度も自分で事前に機器操作を練習しました。しかし、多くの生徒は、スマホを所持しているためか ICT 機器、特にタブレット端末について抵抗なく操作することができ、「こんな方法でもできるよ」と逆に教えてくれる生徒もでてきました。そんなやりとりの中での実践記録になりますが、ICT の活用の一歩を踏み出すことに躊躇している先生方への、ヒントとなれば幸いです。
東京書籍(株) 理科編集部