東書Eネット

東書Eネット

[生物]教科等横断による「水」をテーマとした授業の提案

  • 理科
  • 生物
  • 実践事例
公開日:2023年09月06日
[生物]教科等横断による「水」をテーマとした授業の提案

ニューサポート高校「理科」vol.40(2023年秋号)「特集:『水』をテーマに理科に触れる」より。2018年告示の学習指導要領では「各教科科目等の特質を生かし、教科等横断的な視点から教育課程の編成を図る」ことが示された。これは、カリキュラムマネジメントにもつながり、各教科等の教育内容を相互の関係で捉え、学校教育目標を踏まえた教科等横断的な視点で、その目標の達成に必要な教育の内容を組織的に配列していくことの重要性を示している。各教科の学習の枠にとらわれないこれらの取り組みは、新設された総合的探究の時間にもつながると考えられる。

慶應義塾女子高等学校 内山正登

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料