東書Eネット

東書Eネット

4R授業ネタ帳「現代の国語」編 第5回 非言語テキストをどのように指導するか?

  • 国語
  • 指導資料
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2023年06月05日
4R授業ネタ帳「現代の国語」編 第5回 非言語テキストをどのように指導するか?

今やSDGsの時代、無理に新しく実践を創造するより、4R(3R=reduce・reuse・recycle+reviseあるいはrepair)の授業実践や教材を活用しましょう。本連載では本当の意味での実用的な国語力を育成するため、「現代の国語」で使えそうな「4R」ネタを紹介します。今回は、「実用的な文章」に登場する、図やグラフの読み取りの留意点に関する指導の実践をご紹介します。

北海道深川西高等学校 池田和彦

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    docx/376.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/671.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料