ニューサポート高校「理科」vol.39(2023年春号)特集:熱化学の指導/実験を通して見いだす力を育む授業設計、より。新学習指導要領では観察・実験を中心に置いた探究活動がより一層求められている。しかし、実験に必要な設備や予算や生徒の実態を考えた際、求められる指導と、現状としてできる指導に差が生まれることは多いのではないだろうか。私が現在勤務しているのは通信制の高校である。通信制は学校で行われる教育活動に制約が多く、授業はまだまだ探究活動中心とは正直に言い難い。しかしその中でも、生徒が授業を受けた際には実験を通して何かしらの気づきをもたらせたいと感じている。今回はそんな中で現状としてできている私の実践を紹介したいと思う。
埼玉県立大宮中央高等学校通信制の課程 後藤敬祐