東書Eネット

東書Eネット

新課程授業実践 (物理)育みたい資質・能力と生徒実験

  • 物理
  • 実践事例
公開日:2022年09月01日
新課程授業実践 (物理)育みたい資質・能力と生徒実験

ニューサポート高校「理科」vol.38(2022年秋号)特集:新課程授業実践~理科の教室から~より。「テーマをもって真理を探究する力」と「共に生きる力」を育むことが、所属する立教学院共通の教育目標である。現職に赴任した 2017年度から探究する力を独自に定め、物理や物理基礎の授業で実施する教科書によくある定番の生徒実験を、この教育目標達成に向けた手段として進めている。新教育課程の中の「探究の過程」「見いだす」「主体的・対話的」「協働」などのキーワードとも関連した取り組みにもなっているので、授業の参考になれば幸いである。

立教新座中学校・高等学校 島野誠大

資料ファイル

B5判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/809.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料