東書Eネット

東書Eネット

「人種」・人種差別について考える(「国際協力」学校設定科目)

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2022年05月11日
「人種」・人種差別について考える(「国際協力」学校設定科目)

「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。「『人種』が社会的に創られた概念であることを理解するとともに、人種差別をなくすためにどうすればいいかを考える」ことをねらいとしています。東京オリンピックにおける人種差別などに対する選手たちの抗議行動、および先輩がオーストラリア語学研修中に現地で受けた差別の事例などを通じて人種差別に関心をもち、人類の移動ルートを示す地図、国により異なる人種区分から、「人種」とは創りだされた概念であることを理解し、人種差別をなくすためにできることを考えます。

市立札幌清田高等学校 立田和久

資料ファイル

A4判たて、6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/741.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料