東書Eネット

東書Eネット

「人種」を問い直す-公正な社会をめざして-(総合的な探究の時間)

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
  • SDGs
公開日:2022年05月11日
「人種」を問い直す-公正な社会をめざして-(総合的な探究の時間)

「教室の窓北海道版(高等学校 教育情報誌)vol.37 特集:人種・人権×SDGs」(2022年4月)より。「『人種』は創られた概念であることを理解し、自分自身や社会の中にある偏見・差別に気付き、その解決に向けて考える」ことをねらいとしています。人類の移動ルートを示す地図、人種のサラダボウル、奴隷貿易に関する資料から、「人種」が創られてきた背景を理解します。そして、漫画や絵本に描かれた人種差別をめぐる社会の動きを知るとともに、自分や社会のなかにある差別的意識に気付き、単元を通じて学んだことをSNSスタイルで発信します。

にいがたNGO ネットワーク国際教育研究会RING 関愛

資料ファイル

A4判たて、6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/775.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料