ある日、横須賀市内の英語の先生たちの会議で近況報告がありました。その中で「ディベート」が話題になり、「うちの生徒には無理」と話されていた先生がいました。「やったことがあるんですか?」と尋ねると「ない」とのことでした。確かに「相手の意見に対して、自分の意見や質問をする」「即興性が高い」という点は生徒にも教師にもハードルが高く、簡単ではありません。しかしながら「やらなければ、できるようにはならない」と思います。3年生のStage Activity 3にミニディベートの項目があります。「教科書の順番で、Unit 6が終わったから扱い、難しいから紹介のみ」ではなく「ディベート」を一つの目標として中長期的な視点で指導計画に組み込み、生徒たちに挑戦させてみてはどうでしょうか?
神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透