東書Eネット

東書Eネット

(道徳)「個別最適な学び」と「協働的な学び」の助けとして

  • 道徳
  • 指導資料
公開日:2022年02月28日
(道徳)「個別最適な学び」と「協働的な学び」の助けとして

「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。近年取り入れられていることの一つに事前読みがある。学習者用デジタル教科書の拡大・朗読機能は、この事前読みに効果を発揮する。授業での一度きりの範読では十分に教材の内容を理解することが難しい子どもにとって、拡大しながら自分のペースで読むことは、教材理解の大きな助けとなる。また、教材を「目で読む」ことに加え、朗読機能によって「耳で聞く」ことは、視覚よりも聴覚から情報を得やすい子どもにとって効果的な支援となる。くり返し聞くことができることも大きな利点といえるだろう。さらに低学年では、読み物教材のすべてにBGM付きのスライドショーが用意されている。教材の世界に浸らせる上でも、低学年の子どもにとってこのBGM付きのスライドショーは魅力的である。

愛媛県松山市立久枝小学校教諭 三宅浩司

資料ファイル

A4判たて、1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/618.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料