東書Eネット

東書Eネット

ひろがれ国語 2022年 冬号

  • 国語
  • 機関誌・情報誌
公開日:2022年02月04日
ひろがれ国語 2022年 冬号

小・中学校の国語に取り組む先生のための機関誌「ひろがれ国語」を全国版にリニューアルしました。

2022年冬号の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。



[特集]

多層指導モデルMIMによる特別支援教育

p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自身を得る

p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」

p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ



小学校実践

p. 8 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む

p.10「町の幸福論」から学ぶ説明の極意

p.12 生き生きと思いや考えを伝え合う児童の育成



中学校実践

p.14 コロナ禍でのグループ学習による主体的な学習を目指して

p.16 二回書かせることで、互いに学び、上達を実感させる批評文の学習

p.18 「考えの形成」につながる主体的な読みへの支援



コラム

p.20 ことばにまつわるエトセトラ

東京書籍(株)国語編集部

資料ファイル

A3横,10ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/10.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料