小・中学校の国語に取り組む先生のための機関誌「ひろがれ国語」を全国版にリニューアルしました。
2022年冬号の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。
[特集]
多層指導モデルMIMによる特別支援教育
p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自身を得る
p. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」
p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ
小学校実践
p. 8 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読む
p.10「町の幸福論」から学ぶ説明の極意
p.12 生き生きと思いや考えを伝え合う児童の育成
中学校実践
p.14 コロナ禍でのグループ学習による主体的な学習を目指して
p.16 二回書かせることで、互いに学び、上達を実感させる批評文の学習
p.18 「考えの形成」につながる主体的な読みへの支援
コラム
p.20 ことばにまつわるエトセトラ
東京書籍(株)国語編集部