数学Ⅱまでは導関数の公式はさほど多くないが、数学Ⅲになると微分する関数も導関数の性質に関わる公式も多くなり、理解することも覚えることさえも十分にできない生徒が出てくる。そのようなとき、我々教員には式ばかりの説明=左脳ばかり使わせるのではなく、イメージを司る右脳にも理解参加させるような指導が求められるのではないか。本稿では導関数を題材に、単なる公式記憶にならないための視覚的説明をご提案したい。
※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら
山口県立光高等学校 西元教善
A4判たて,5ページ
Word
docx/816.3KB
pdf/444.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。