東書Eネット

東書Eネット

[実践紹介]学習者用デジタル教科書の活用が主体的に学ぶ姿につながる

  • 社会
  • 地図
  • 実践事例
公開日:2021年04月15日
[実践紹介]学習者用デジタル教科書の活用が主体的に学ぶ姿につながる

(教室の窓)社会版・機関誌 社会科・地図 NEWSLETTER 第9号[2021年3月]より。本実践は,第5学年『4. 情報化した社会と産業の発展』の小単元「情報産業とわたしたちのくらし」で行った。小単元の始めのニュース番組の学習から,児童は学習者用デジタル教科書を活用し,気付いたことを書き込んだり,重要なところに線を引いたりして,放送局の工夫や努力などについて学習してきた。本稿では,その後の新聞社についての学習と,放送局と新聞社との共通点や相違点を比較する学習に,学習者用デジタル教科書を活用した実践について報告する。

東京都荒川区立第一日暮里小学校主幹教諭 葛城貴代

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/5.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料