文字サイズ
全て選択
全て解除
私はこれまで『清明上河図』を使って、歴史学研究に「正統的周辺参加」する授業を毎年のように実施してきましたが、現任校に赴任してからは諸事情から、なかなか『清明上河図』を授業に取り入れることができませんでした。しかし先日、清明上河図の画集を入手したのを機に、『清明上河図』を使った授業を実施しました。そこには、生徒たちに学びの楽しさを伝えたいという思いがあります。本稿でその実践事例をご紹介します。
京都先端科学大学附属高等学校 齋藤忠和
A4判たて,8ページ
一太郎
jtd/20.5MB
PDF
pdf/4.1MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。