東書Eネット

東書Eネット

授業改善と観点別評価の取り組み

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2021年03月25日
授業改善と観点別評価の取り組み

本校では、山形県での探究科設置とSSHの3期目指定に向けた準備を平成28年度から進めてきた。議論の1つの柱となったのが「指導と評価の一体化」である。その中で、定期考査の点数のみで5段階評定を行うことへの問題意識のもと、専門家の助言も交えながら議論してきた。若干私見を交えるが、本校がめざす「指導と評価の一体化」の柱のもと、国語科として取り組んできた実践事例をご紹介したい。

山形県立米沢興譲館高等学校 廣瀬辰平

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/2.6MB

  • PDF

    PDF

    pdf/514.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料