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5.波(目標+教師用プリント+生徒用プリント)

  • 物理
  • 授業プリント・ワークシート
公開日:2021年02月05日
5.波(目標+教師用プリント+生徒用プリント)

「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:波動,・波の性質。第5回は,波の性質を取り扱った。波動は,動いているものを止めて考えるということが必要であったり,縦波のように,非常に直感的にわかりにくいものもあるため,少ない面接指導の時間数の1時間を丸々用いることとした。また,重ねあわせの原理や,反射波,合成波の作図まで 練習 に詰め込んだ。まずは,「波とはナニか?」から始めて,媒質を,サッカー場のサポーターくんに重ねあわせて説明し,手の上下運動を目の前でやって見せながら,具体的に扱った。とにかく“媒質くん”(こう呼ぶことで親近感が生まれる?)の動きと,波形の動きを同時に考えねばならないという難しさを克服するのが目的である。縦波の横波表示は,必殺技(?)の“縦波疎密のミソ判定法”(名称はかっこよく名付けたが,以前どこかで目にした方法で,僕の考えたオリジナル判定法ではない)を伝授することで,生徒さんに毎年「おお~!」と言ってもらえたのがよかった。

愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史

資料ファイル

A4判たて,10ページ

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