東書Eネット

東書Eネット

[中学校 数学]新学習指導要領における中学校数学科の学習評価

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2021年01月01日
[中学校 数学]新学習指導要領における中学校数学科の学習評価

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。現在もなお新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として,生徒が授業の中で自由に対話する機会を設定できない状況にあるが,このような状況下でも教師が一方的に数学の内容を伝達するという授業にならないようにしたい。本稿では,生徒が思考したことを表現できるようにするために授業の中でのノート指導の大切さに触れ,その記述から「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の2つの観点の評価について詳述する。

山梨大学准教授 清水宏幸

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料