東書Eネット

東書Eネット

(主体的・対話的で深い学び)事例7 中1 データの活用

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2020年04月03日
(主体的・対話的で深い学び)事例7 中1 データの活用

「「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ―「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして―(特別課題シリーズ 90)」(2020年3月)より。 本単元では,ヒストグラムや相対度数などについて理解し,それらを用いてデータの分布の様子を捉え説明することを通して,データの分布の様子を読み取り,批判的に考察し判断する力を養うことをねらいとしている。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/608.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料