東書Eネット

東書Eネット

(実践提案中学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:足袋の季節]

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2020年02月27日
(実践提案中学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:足袋の季節]

「新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83)」(2020年3月)より。おばあさんの優しさに甘んじてしまった許せない自分を受け止めながらも前向きに生きる作 者の姿に共感し,その生き方について話合う学習を通して,自らの弱さや醜さを克服する強さ をもち,人間として気高く生きようとする態度を養う。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料