東書Eネット

東書Eネット

数学における対話的・深い学びの追及 -ICTの利用を通して-

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2020年02月21日
数学における対話的・深い学びの追及 -ICTの利用を通して-

本校は、音楽・スポーツについての知識・技能を高め、得意分野を伸ばすことにより、自尊感情、学習意欲の向上をめざす目的で、「アクティブ音楽(平成28年以降)、アクティブスポルトコース(平成29年以降)」を開講している。生徒はこれらの学習に対し、自主的に選択し意欲的に取り組んでいる。この取り組みによって養われている学びの主体性を教科(数学)でもさらに高めたい。今回は、数学Ⅱで扱う三角関数を含む方程式、不等式の解法においてICTを利用することで、「主体的な学び」を促進し、「対話的・深い学び」の向上が期待できないか試みた。

大阪府立香里丘高等学校 吉田光宏

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    docx/908.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/246.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料