東書Eネット

東書Eネット

問題解決例4 内容D 情報の技術(双方向性のあるコンテンツのプログラミング)「地図コンテンツを活用して防災に関する問題を解決しよう」

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2019年11月13日
問題解決例4 内容D 情報の技術(双方向性のあるコンテンツのプログラミング)「地図コンテンツを活用して防災に関する問題を解決しよう」

東書教育シリーズ「まずはここから!技術による問題解決」(2019年11月)より。徳島県では南海トラフ巨大地震に対する関心が高く,多くの学校や地域で防災に関する取り組みが活発に行われている。しかし,災害発生時の具体的な避難行動については十分ではない状況がある。そこで本題材では,問題発見の範囲を地域として設定し,災害が発生したときに起こりうる問題を見いだ し,ネットワークを利用した双方向の地図コンテンツで解決する学習活動を考えた。

鳴門教育大学附属中学校 山田哲也

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料