東書Eネット

東書Eネット

[特集: 評価に関する報告]「歴史的見方・考え方」の習得をどのように評価するか?

  • 世界史
  • 日本史
  • 指導資料
公開日:2019年09月09日
[特集: 評価に関する報告]「歴史的見方・考え方」の習得をどのように評価するか?

ニューサポート高校「社会」vol.32(2019年秋号)より。指導と評価の一体化」の重要性が指摘されて久しい。本稿もこの立場に基づき,評価活動は独立せず,教育・学習活動のための評価というスタンスを取る。従って,まずは,新学習指導要領で新たに強調されるようになった歴史教育の特質を提示し,それを踏まえて評価のあり方を検討したい。

広島大学大学院准教授 川口広美

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/465.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料