東書Eネット

東書Eネット

グラフ描画アプリを用いて関数のグラフを深める授業実践 ―対数関数のグラフ

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2019年04月09日
グラフ描画アプリを用いて関数のグラフを深める授業実践 ―対数関数のグラフ

平成30年3月に公示された(新)高等学校学習指導要領では,育成を目指す資質・能力を「(生きて働く)知識・技能」,「(未知の状況にも対応できる)思考力・判断力・表現力等」,「(学びを人生や社会に生かそうとする)学びに向かう力・人間性等」の3つの柱にそって明確化している。さらに今回の改訂では「コンピュータなどの情報機器を用いるなどして」という文言が多用されている。ICTを数学科の授業の中で積極的に活用し,(新)学習指導要領が目指す資質・能力を育成するための主体的・対話的で深い学びの1つとして,前任校(大阪教育大学附属高等学校池田校舎)で行った本授業実践を紹介したい。

大阪府立芦間高等学校 武井謙治

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/761.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/422.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料