東書Eネット

東書Eネット

(特集)大学入学共通テスト試行調査から今後の授業のあり方を考える

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2019年04月01日
(特集)大学入学共通テスト試行調査から今後の授業のあり方を考える

ニューサポート高校「数学」vol.31(2019年春号)より。第2回試行調査に目を通してまず感じたの は,数学Ⅰの「記述」部分で,第 1 回と比べて「書く量」と「内容」がかなりシンプルになっ たということである。大学入試センター公表の 『問題作成における主な工夫・改善等について』 の資料にも,記述式の問題は「昨年度の試行調査における正答率や無解答率を踏まえ,数式のみを記述させる問題や,短い文章で端的に記述させる問題とした」とあり,教科書にある記号や用語の意味,定理・公式などの基本事項を知識として身につけておけばクリアできるものとなった。

兵庫県立姫路東高等学校教諭 髙濵祐介

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/458.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料