『よくわかる 探究のステップ ―「主体的・対話的で深い学び」はこうやって実現する!―(マンガで 解説!)』(2018年10月)より。新学習指導要領では,各学年で重視する探究の過程の例として,第3学年では「探究の過程 を振り返る」をあげています。その「振り返り」とはどのようなものなのでしょうか。 課題解決に向けて探究する過程で,思考を伴わず,活動が作業になってしまうことがありま す。そのようなときにはメタ認知(客観的な視点)をはたらかせ,生徒自身がその授業で何を学んだのか, どのように活動を進め,どのように考えてきたのかを振り返ることが,主体的な学びを促進させます。 また,新たに得られた知識や技能は,日常生活における問題発見・解決に活用することにより,深い 学びにつながります。このような学びを実現するには,生徒どうしで意見交換をしたり,議論したりし て自分の考えをより妥当なものにしていく学習場面を設けることが有効です。
東京書籍(株) 理科編集部