東書Eネット

東書Eネット

[新教育課程に対応した授業実践]技術・家庭:中学校技術・家庭科技術分野における学習がつなぐ小・中・高プログラミング学習の連携と展望

  • 技術
  • 情報
  • 総合的な学習
  • 指導資料
  • 実践事例
  • プログラミング教育・STEAM教育
公開日:2018年09月01日
[新教育課程に対応した授業実践]技術・家庭:中学校技術・家庭科技術分野における学習がつなぐ小・中・高プログラミング学習の連携と展望

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.55 2018年9月発行より。現在,各市区町村の教育委員会を中心に,2020年からの必修化に備え,プログラミング教育の内容や実施学年を含めた指導計画の検討に追われている状況にある。また,小学校段階および,中学校技術分野におけるプログラミング教育の教育実践例の蓄積が強く期待されている。本稿では,中学校技術分野のプログラミング学習を中心に,小学校段階のプログラミング教育及び,高等学校段階における情報Ⅰとの接続・連携の方向性について解説する。

愛知教育大学准教授 磯部征尊

資料ファイル

B5判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/893.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料