「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「深い学び」の姿を求めて~(2018年4月作成)より。本単元では,三角形の相似条件などを基にして図形の基本的な性質を論理的に確かめたり,平 行線と線分の比についての性質を見いだし,それらを確かめたり,相似な図形の性質を具体的 な場面で活用したりできるようにする。本時では,中点連結定理を基にして,四角形の各辺の中点を結んでできる図形が平行四辺形で あることを見いだし,その条件を考える活動を行う。どんな四角形でも平行四辺形になること に興味をもたせ,自らその理由を論証できるようにしていく。また,課題を発展させ,もとの 四角形の形を変えたとき,どんな四角形ができるかを考えていく。
東京教育研究所