東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)小学校中学年 ・いじめ問題事例(小グループを生かした活動の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)小学校中学年 ・いじめ問題事例(小グループを生かした活動の工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。いじめの問題には、「自分だったら」という視点 からの自我関与が大切であり、小グループ(3人程 度)での話合いを通して、他者の意見や考えに触れ ることで自己の感じ方や考え方の変化に気づき、道 徳的価値を主体的に捉えられる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/615.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料