文字サイズ
全て選択
全て解除
「新学習指導要領とこれからの小学校社会科(新学習指導要領に向けて)」(2017年11月)より。現行の社会科学習のように,大日本帝国憲法の発 布や15年戦争,戦後の民主的な国家としての再出 発など,本単元に関わる既習事項をもとに学習を進 めることができない中で,子どもたちが,自分たち のくらしと日本国憲法との関わりに気付き,憲法の 特色や役割を理解し,政治に関わろうとする意識を 養うことができるような授業について考えてみた。
大阪市立聖和小学校教諭 後藤 陽子
A4判たて,3ページ
PDF
pdf/2.4MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。