東書Eネット

東書Eネット

[学習指導要領改訂のポイント解説と授業づくりの提案]思考力,判断力,表現力等―話すこと・聞くこと

  • 国語
  • 書写
  • 指導資料
公開日:2017年11月08日
[学習指導要領改訂のポイント解説と授業づくりの提案]思考力,判断力,表現力等―話すこと・聞くこと

学習指導要領改訂を踏まえた国語科の授業づくり(新学習指導要領に向けて)2017年11月発行より。新学習指導要領では,指導事項の内容がクロスしながら,「話すこと」「聞くこと」「話し合うこと」の学習過程に沿った形で示されている。「話すこと」を例に挙げると,話題の設定・情報の収集・内容の検討→考えの形成→表現・共有,という流れであり,「聞くこと」「話し合うこと」についても同様に学習プロセスを踏んでいる。

岩手大学教授 藤井知弘

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/416.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料