東書Eネット

東書Eネット

[歴史的分野]◆単元のまとめでの「見方・考え方」を活用した実践事例
第3章 中世の日本[ワークシート付]

  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2017年10月11日
[歴史的分野]◆単元のまとめでの「見方・考え方」を活用した実践事例第3章 中世の日本[ワークシート付]

『「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~』(2017年10月作成)より。ここでは,「類似,差異,特色など諸事象の 比較に関わる視点」(「比較」の「見方・考え方」) に着目して,古代と中世の「比較表」を作成す るという活動を行う。さらに,作成した比較表 を基に,グループなどで意見交換をし,他者の 考えや意見も取り入れながら,最終的に自分の 言葉で中世の特色をまとめる活動を設定するこ ととした。

東京都立小石川中等教育学校主幹教諭 関 裕幸

資料ファイル

B5判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料