文字サイズ
全て選択
全て解除
『「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~』(2017年10月作成)より。ここでは,「類似,差異,特色など諸事象の 比較に関わる視点」(「比較」の「見方・考え方」) に着目して,古代と中世の「比較表」を作成す るという活動を行う。さらに,作成した比較表 を基に,グループなどで意見交換をし,他者の 考えや意見も取り入れながら,最終的に自分の 言葉で中世の特色をまとめる活動を設定するこ ととした。
東京都立小石川中等教育学校主幹教諭 関 裕幸
B5判たて,3ページ
PDF
pdf/1.1MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。