東書Eネット

東書Eネット

[歴史的分野]◆1単位時間での「見方・考え方」を活用した実践事例
第3章 中世の日本 2節 東アジア世界との関わりと社会の変動[ワークシート付]

  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2017年10月11日
[歴史的分野]◆1単位時間での「見方・考え方」を活用した実践事例第3章 中世の日本 2節 東アジア世界との関わりと社会の変動[ワークシート付]

『「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~』(2017年10月作成)より。ここでは,「展開,変化,継続など諸事象の 推移に関わる視点(推移)」「背景,原因,結果, 影響など事象相互のつながりに関わる視点(相 互の関連)」を活用し,課題を追究したり解決 したりする活動として,「モンゴルの襲来と日 本」を取り上げる。

東京都立小石川中等教育学校主幹教諭 関 裕幸

資料ファイル

B5判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料