教科書の単元から資料を探すページです。
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。「点字・braille」は,その発明者Braille の名をとったものであることを,現在完了形も交えて紹介するという場面を設定した,など。
東京書籍(株) 英語編集部
本誌は,東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で,地域の教育実践などをご紹介します。今回は,「中学校英語科『これからの英語はこう変わる』」というテーマで,文教大学教授の阿野幸一先生と宮城教育大学附属中学校の海野康太先生から寄稿していただきました。阿野幸一先生からは,小学校で教科としての英語の授業を受けてきた子供たちを,今後,中学校ではどのように迎え入れ,小学校からのバトンをつないでいったらいいか,という視点で述べていただきました。そして,海野康太先生からは,新学習指導要領(中学校外国語)の話す技能の中の,特に[発表]についての実践を紹介していただきました。
東京教育研究所 東北分室
「東研情報 2024年4月号 使ってみませんか デジタル教科書③」より。『New Horizon 2』 Unit 5 Universal Designの実践例。友達の意見等を踏まえた自分の考えや感想をまとめるために、ユニバーサルデザインについて書かれた英文を読み、概要・要点を捉えるとともに、読んだことを基に考えたことや感じたことを伝え合ったり、自分の考えを整理し、簡単な語句や文を用いてまとまりのある文章を書いたりすることができる。Why is “universal design” important?
愛媛県松山市立東中学校 教諭 和家加奈
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。生徒は4人の誰かになりきり,質問に応じる。2回聞くことで誰か分かるようになっているので,質問文を×2としてある。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT」2004年10月発行より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。 Read and Think1 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 1 レベル式音読練習シート、Read and Think 1 Speaking & Writing シート、Read and Think2 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 2 レベル式音読練習シート、Read and Think 2 Speaking & Writing シート、Read and Think 1・2 T or F & summary シート、で構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
2年 Daily Scene 5「道案内」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
2年 Unit 5「ユニバーサルデザイン」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。愛知県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。岐阜県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。三重県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。和歌山県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。地域資料として,沖縄県版「道案内」ワークシートを作成しました。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成になっています。
東京書籍(株)