教科書の単元から資料を探すページです。
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。国際理解を深め,国際社会に生きるには,事実や意見や考え方を理解し説明する力を養う必要がある。ここでは一つの判断に対して賛否を述べる表現を練習する,など。
東京書籍(株) 英語編集部
今回は2年生のUnit 3を題材に「どのように自分の意見を英語で言えるように指導すれば良いか」を一緒に考えていきたいと思います。
神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透
「(シリーズ連載)教師も生徒もわくわくする、授業改善ヒント集」より。NEW HORIZON English Course 2 Unit 3 My Future Jobでは、Unit Activityで「あなたの職業体験は?」をテーマとして発表を行う活動が設定されています。職業体験について発表することは、生徒が自分の経験に基づいて内容を工夫できるので、とてもよい場面設定です。みなさんがこの言語活動を設定するとしたら、どのようなスパイスを加えますか。
群馬県総合教育センター 義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。ALTかJTEが,モデルスピーチを提示する。Show and Tell の要素を取り入れ,将来の夢に関する実物やイラストなどを示してスピーチしてもよい。3学年で学習する言語材料として,(1)現在完了(have +過去分詞),(2)I think ~,(3)It is~for 人 to ?,の3 つをスピーチに取り入れる,など。
東京書籍(株) 英語編集部
「中学校英語ワークシート集」より。これから紹介する活用方法は一例です。ほとんどの活動は基本的にはジャンケンから始まるように構成されています。ジャンケンから始めることにより生徒の活動に対する勢いが見られ,偶然性の面白さが出てくるためです。また,各活動は教室内を時間内に自由に歩き回り,友達と会話をし次から次へと相手を変えていく内容になっています。各活動で活動内容に伴ってポイントを与え,巻末の地図等を使ってすごろく形式にするのも意欲向上につながるかと思われます。各ワークシートを配布する際は,B5判かA4判に印刷し,毎時間ファイリングをさせることにより,評価や実態調査にもつながるかと思います。[使い方]歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。これから紹介する活用方法は一例です。ほとんどの活動は基本的にはジャンケンから始まるように構成されています。ジャンケンから始めることにより生徒の活動に対する勢いが見られ,偶然性の面白さが出てくるためです。また,各活動は教室内を時間内に自由に歩き回り,友達と会話をし次から次へと相手を変えていく内容になっています。各活動で活動内容に伴ってポイントを与え,巻末の地図等を使ってすごろく形式にするのも意欲向上につながるかと思われます。各ワークシートを配布する際は,B5判かA4判に印刷し,毎時間ファイリングをさせることにより,評価や実態調査にもつながるかと思います。[使い方]グループもしくは個人での取り組みとしてご利用ください。英文の意味を考え左右の文を線で結ぶ。その後,それぞれの日本語訳を下に記入。
宮城県立角田高等学校 平出大
2012~2015年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON English Course 」2年生のUnit 3 “My Future Job” の学習プリントを作成しました。授業ですでに終了した場合は,復習用のプリントとしてご活用していただき,基礎・基本の確認と定着にお役立ていただければ幸いです。
Cyberwriter Fukui
NEW HORIZON ワークシート「基礎の確認と定着」(2013年10月発行)より。それぞれのPartに対応しています。新語の書き取り,基本文の書き取り,文法事項,表現などの練習問題,構文理解,アウトプットにより,文法事項の定着を図るライティング問題を扱っています。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。 Read and Think1 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 1 レベル式音読練習シート、Read and Think 1 Speaking & Writing シート、Read and Think2 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 2 レベル式音読練習シート、Read and Think 2 Speaking & Writing シート、Read and Think 1・2 T or F & summary シート、で構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。(ライティングポイント)「to +動詞の原形」 (1)。今回の「to+動詞の原形」は「…するために」という意味。「to+動詞の原形」にはほかにも意味があり,引き続きDay 7-8で学習する。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。(ライティングポイント)「to +動詞の原形」 (2)。今回の「to+動詞の原形」は「…すること」という意味。want to …(…したい)やtry to …(…しようとする)などの形でよく使われる。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。(ライティングポイント)「to +動詞の原形」 (3)。今回の「to+動詞の原形」は直前の名詞を修飾する表現。「…するための~,…すべき~」のように訳すことができる。Day 6-8で学んだ3つの「to+動詞の原形」(不定詞)は日本人にとって難しい文法ルールなので,時間をかけてじっくり取り組む必要がある。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。Day 6-13の復習。
東京書籍(株) 英語編集部
2年 Unit 3「私の将来の仕事」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「断ったら理由を言う・聞き返して確認する」相手の言ったことを上げ調子で聞き返すだけでも,確認することができます。断った場合には,必ず一言理由を言うようにしましょう。また,Thank you anyway.も大切な一言です。
東京書籍(株) 英語編集部